本文へ

求人情報 求人情報

求人情報

Q&A

在日米軍従業員(駐留軍等労働者)への応募について

1 全般

Q01:在日米軍従業員は公務員ですか。
A01:在日米軍従業員(駐留軍等労働者)は、日本国政府に採用されることから国家公務員と混同されがちですが、公務員ではありません。

回答を閉じる

Q02:在日米軍従業員は、どのような種類の仕事がありますか。
A02:日本国政府とアメリカ合衆国政府との間で、3つの労務提供契約(基本労務契約、船員契約、諸機関労務協約)が締結されており、仕事(職種)の具体例を挙げれば次のとおりです。
  • 基本労務契約: 会計事務職、重車両運転手、フォークリフト運転手、エンジニアリング専門職、警備員、消防士など
  • 船員契約: 船長、機関長など
  • 諸機関労務協約: 販売員、コック、ウェイター・ウェイトレス、カウンター・アテンダントなど

回答を閉じる

Q03:在日米軍従業員には、日本国籍以外の者でもなれますか。
A03:基本労務契約及び船員契約においては、合衆国軍隊の構成員、軍属又はそれらの家族以外の方であれば、国籍は問いません。
諸機関労務協約においては、合衆国人(二重国籍を含む)以外の方であれば、国籍は問いません。
なお、日本国籍以外の方は、就労資格が必要になります。

回答を閉じる

Q04:障害があっても在日米軍従業員に応募できますか。
A04:在日米軍従業員の募集は、在日米軍から人員要求のあった都度、その職種に必要な資格等を満たしている方を在日米軍に紹介しています。必要となる資格等は職種によって異なりますが、これを満たしていれば障害をお持ちの方もご応募いただけます。

回答を閉じる

Q05:在日米軍従業員の募集で新卒採用はありますか。
A05:在日米軍従業員には、横須賀基地での技能訓練生や艦船修理技術者育成プログラム(EPDP)等一部を除いては、大学生が3年生のうちから就職活動を開始し、卒業した年の4月から勤務を開始するという「新卒採用」という区分はありません。

回答を閉じる

2 募集内容

Q01:現在、本州・九州地区において「○○」職種を募集していますか。
A01:在日米軍従業員の募集については、エルモでは在日米軍から人員要求のあった都度、当ホームページに掲載等し、応募を受付けしています。当ホームページの「求人募集情報一覧画面別ウィンドウで開きます」→キーワードに「○○」等関連するワードで検索し、確認することも可能です。

回答を閉じる

Q02:富士営舎地区(キャンプ富士)の募集内容は、どのようにして見ることができますか。
A02:当ホームページの「求人募集情報一覧画面別ウィンドウで開きます」→支部[座間支部]にチェックを入れ、キーワードに「富士」で検索し、ご確認ください。
富士営舎地区(キャンプ富士)を管轄する支部は座間支部となります。

回答を閉じる

Q03:○○基地で○○の仕事を探したいのですが、募集情報を調べる手順を教えてください。
A03:次の方法で募集情報を調べることができます。
■調べる方法
(1)当ホームページの「求人募集情報一覧画面別ウィンドウで開きます」→支部等を選択し、検索→「詳細」でご確認ください。
(2)ハローワーク(公共職業安定所)でご確認ください。
(3)関東地区の在日米陸軍基地及び在日米海軍基地(横須賀海軍施設、厚木海軍飛行場、佐世保海軍施設など)での勤務については、米軍のホームページからも募集情報がご覧になれます。
在日米陸軍
求人情報等 ホームページ:
http://www.usarj.army.mil/gojjobs/別ウィンドウで開きます
在日米陸軍募集フライヤー(在日米陸軍作成):
http://www.usarj.army.mil/portals/33/gojjobs/docs/flyer_180725.pdf別ウィンドウで開きます
在日米陸軍職場案内(在日米陸軍作成):
http://www.usarj.army.mil/portals/33/gojjobs/docs/brochure_180725.pdf別ウィンドウで開きます
連絡先 在日米陸軍基地管理本部 日本人事事務所 日本人雇用課
〒228-0000 神奈川県座間市在日米陸軍キャンプ座間 BLDG 102
在日米海軍
求人情報等 ホームページ:
http://www.cnic.navy.mil/regions/cnrj/om/human_resources/MLC_IHA_HPT_Jobs.html別ウィンドウで開きます

回答を閉じる

Q04:掲載されている求人情報に、「New」と表示されているものがありますが、これはどれくらいの期間表示されているものですか。
A04:求人情報の「New」は、掲載開始日から1週間表示されます。

回答を閉じる

3 応募資格

Q01:在日米軍従業員の応募に際し、英語能力はどの程度必要ですか。
A01:職種により要求される英語能力は異なりますが、米軍施設で働く関係上、英語が堪能であれば応募できる職種は広がります。
しかし、中には英語能力を要求されない職種もありますので、本土においては、当ホームページの各求人情報をご確認ください。
確認方法は、3応募資格 Q03 をご覧ください。

回答を閉じる

Q02:海外留学しており、英語を使用していましたが、英語能力の証明書がありません。そのような場合でも受付をしてもらえますか。
A02:英語能力は、在日米軍が指定する証明書(TOEIC,英検、TOEFLなど)が必須となり、応募時点でご提出いただく必要があります。

回答を閉じる

Q03:現在募集している「○○」職種の必要な語学力を教えてください。
A03:応募に必要となる語学能力は、各応募職種の募集情報にて確認ができます。
本州・九州地区においては、当ホームページの「求人募集情報一覧画面別ウィンドウで開きます」→支部等を選択し、検索→「詳細」でご確認ください。

回答を閉じる

Q04:TOEICや英検以外の語学資格でも応募は可能ですか。
A04:応募が可能な他の語学資格もあります。「求人情報 在日米軍従業員募集情報一覧(本州・九州の基地) 英語能力試験変換表別ウィンドウで開きます」を掲載しておりますので、ご確認ください。

回答を閉じる

Q05:在日米軍基地で働きたいのですが、応募に必要となる語学能力を有していません。語学力がなくても応募できますか。
A05:応募に当たっては、各求人情報に記載がある語学能力が必要です。また、英語能力の証明書は、在日米軍が指定した証明書(TOEIC,英検、TOEFLなど)のみが有効な証明書となり、自己申告は不可となりますので、ご理解ください。
なお、在日米軍が指定した証明書は、「求人情報 在日米軍従業員募集情報一覧(本州・九州の基地) 英語能力試験変換表別ウィンドウで開きます」に掲載しています。

回答を閉じる

Q06:応募に際して、TOEICスコアを提出する時は、TOEIC IPテストでも大丈夫でしょうか。
A06:TOEIC IPテストの結果を英語能力の証明とできるかどうかについては、応募職種等により異なる場合がございます。
具体的に応募する職種が決まりましたら、管轄のエルモ支部へ直接お問合せください。

回答を閉じる

Q07:大学(高校)在学中で、4月に卒業見込みなのですが、応募は可能でしょうか。また採用日は卒業後の4月からで可能でしょうか。
A07:在日米軍基地従業員には事務や技術、販売等の多種多様な職種があり、随時米軍からの人員要求を受け、エルモ各支部が求人募集を行っております。
大学(高校)卒業見込みの応募の可否及び採用日については米側の判断になることから、エルモからは回答できないことをご了承ください。

回答を閉じる

4 応募手続

Q01:携帯電話からの応募受付はできますか。
A01:本州・九州地区においては、インターネット、スマートフォンによる応募受付のみを行っており、携帯電話による応募受付はできません。
ただし、インターネット等からの応募だけでは、応募は完了いたしません。必ず期日までに管轄するエルモ支部へ必要書類をご提出いただくようお願いいたします。
沖縄地区においても携帯電話からの応募受付はできませんので、インターネット又はスマートフォンをご利用ください。

回答を閉じる

Q02:当ホームページに掲載されている履歴書等について、見本(記入例)が和文のみであれば、提出する履歴書等も和文で記入してよいのでしょうか。
A02:提出する履歴書等は、求人募集情報で指定されている言語で記入してください。指定された言語以外で記入された場合は受付できないためご了承ください。

回答を閉じる

Q03:応募後、選考結果はどのぐらいで連絡がきますか。また、合否の連絡は必ずくるのですか。
A03:選考結果は、応募職種や地域等により異なり、時間をかなり要するケースがありますのでご承知ください。
選考結果の通知方法についても、地域等により異なりますので、詳しくは応募の際に、エルモ支部に確認してください。

回答を閉じる

Q04:選考基準や選考過程を教えてください。
A04:選考基準や選考過程等については、在日米軍の判断となりますので、エルモでは把握しかねます。
また、在日米軍の連絡先もお答えしかねますので、ご承知ください。

回答を閉じる

Q05:「○○」職種の応募については、まだ受付してますか。
A05:当ホームページに掲載している職種については応募可能です。

回答を閉じる

Q06:2つ以上の職種に同時に応募することはできますか。
A06:2つ以上の職種に同時に応募することは可能です。

回答を閉じる

Q07:在日米軍基地で働きたいのですが、どのような試験があり、どのような手続きとなるか教えてください。
A07:本州・九州地区の応募においては、エルモホームページ(パソコン及びスマートフォン)又はハローワークで応募の申込み手続き後、履歴書等の応募必要書類をエルモ支部窓口に提出してください。
その後、在日米軍での選考・面接(口頭試験のほか筆記・技能試験が行われる場合あり)、選考結果の通知、雇用前健康診断、採用通知、採用となります。
ただし、在日米軍基地や地域によっても異なりますので、詳しくはエルモ支部に直接お尋ねください。
各支部の所在地及び電話番号は、当ホームページの「エルモの組織」(こちら☞)をご覧ください。
なお、 主な在日米軍基地、管轄する支部及び分室は、こちら(PDF)をご確認ください。

回答を閉じる

Q08:インターネット、スマートフォン等で応募が可能となっていますが、どの方法による応募が有利ですか。
A08:どの応募でも有利不利はありません。みなさまの利用しやすい方法でご応募ください。

回答を閉じる

Q09:先日、応募したのですが、選考されなかった場合でも連絡があるのでしょうか。
A09:応募された方への合否の連絡方法は、応募された在日米各軍によって対応が異なりますので、お手数をおかけしますが、管轄のエルモ支部にお問い合わせください。

回答を閉じる

5 事前募集(沖縄)

Q01:沖縄地区の事前募集について、教えてください。
A01:沖縄地区においては、在日米軍基地で就労を希望する方を事前に募集し、在日米軍から人員要求のあった都度、その職種に必要な資格等を満たしている方を在日米軍に紹介しています。
エルモ沖縄支部窓口、インターネット及びスマートフォンにて、随時、募集を受付けています。

回答を閉じる

Q02:インターネット又はスマートフォンで事前登録をしようと思っているのですが、最初にどのようにすればよいですか。
A02:最初に当ホームページの「ユーザ情報登録画面(こちら☞)」からユーザ情報登録を行ってください。その後、「事前応募サイトログイン画面別ウィンドウで開きます」から登録したログインID、パスワードでログインをお願いします。

回答を閉じる

Q03:インターネットやスマートフォンを使用し、事前応募サイトにログインしたいのですが、ログインIDやパスワードを忘れてしまった場合、どうすればログインすることができますか。
A03:「事前応募サイトログイン画面別ウィンドウで開きます」の、ログインボタン下の「ID、パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、「ID/パスワード再通知画面」で、①生年月日、②登録メールアドレス及び③登録メールアドレス(確認)を入力し、「確認」をクリックし「送信」をクリックすると、ログインID及びパスワードが登録メールアドレスに通知されます。

回答を閉じる

Q04:ログインID/パスワードの再通知依頼をしたいのですが、メールアドレスを変更したり、登録メールアドレスが不明な場合、どうすればよいですか。
A04:ログインID/パスワードの再通知には、登録メールアドレスが必要になります。メールアドレスを変更した方や登録メールアドレスが不明な方は、身分を証明できる書類を持参の上、エルモ沖縄支部の窓口で手続きをしてください。

回答を閉じる

Q05:エルモ沖縄支部の窓口で申込書を提出し登録後、申込書の内容を変更したいのですが、インターネットからも可能でしょうか。
A05:インターネットから申込書の内容の修正を行う場合、インターネットからの応募登録によりIDとパスワードを取得して頂く必要があります。
【ID・パスワード取得手順】
事前応募サイトログイン画面別ウィンドウで開きます」のログインIDをお持ちでない方は下記【応募内容の変更手順】をご確認ください。
【応募内容の変更手順】
登録したID,パスワードでログインし、メニュー一覧の「事前募集変更」クリックし、変更を行ってください。

回答を閉じる

Q06:インターネットで誤って事前登録をしてしまいました。どのようにしたら、登録情報を削除できるのでしょうか。
A06:インターネット上からはできませんので、お手数ですが、エルモ沖縄支部に直接ご連絡ください。

回答を閉じる

Q07:事前募集の応募資格について、教えてください。
A07:沖縄県在住の満18歳以上の方となります。
なお、応募の登録有効期間については、応募した翌日から1年間となります。

回答を閉じる

6 その他

Q01:現在、在日米軍従業員ですが、他の職種に応募する際の応募窓口について教えてください。
A01:現従業員の方の応募については、先ず現地の在日米軍人事部にお問い合わせください。

回答を閉じる

7 求人情報提供メールサービス

Q01:サービスに登録した方が応募に有利ですか。サービス登録のメリットについて、教えてください。
A01:当該サービスは、事前に求職者の方に希望職種・希望勤務地等を登録していただき、登録された希望職種等に合致する求人情報が掲載された際にその旨をお知らせするメールを送信するため、求職者の方の利便性を向上させることを目的としております。
なお、サービス登録の有無によって有利不利はありません。

回答を閉じる

Q02:自分がイメージしていた希望職種に合わない職種の求人情報が送信されたのですが。
A02:在日米軍従業員の職種は約1,300以上と多岐にわたっており、それをカテゴリー分けした上で幅広く求人情報を送信しております。
ご希望の職種にそぐわない職種が送信されてしまうかもしれませんが、職種が多岐にわたっているためということでご理解をいただければと思います。
なお、希望職種等の登録情報はログイン画面から随時、変更が可能です。

回答を閉じる

Q03:求人情報提供メールサービスの登録前に掲載されている求人情報は通知されますか。
A03:求人情報提供メールサービス登録後に掲載された希望の求人情報が通知されます。
既に掲載されている求人については、直接求人情報からご確認いただきますようお願いします。

回答を閉じる

利用環境

推奨ブラウザについて

申込書ページでは、申込み内容のセキュリティ確保のため128ビットの暗号化通信方式(SSL)を採用しています。

ご利用に当たっては、以下のバージョンのブラウザを利用してください。

端末(OS) ブラウザ 備考
パソコン(Windows) Internet Explorer Ver7~10推奨
パソコン(MacOS) Safari 最新版推奨
スマートフォン(Android) Android標準ブラウザ 最新版推奨
スマートフォン(iOS) Safari 最新版推奨

【重要】応募サイトのセキュリティ強化対策について

応募者の個人情報を保護するために、SSL通信によって暗号化を行っておりますが、より安全にご利用いただくため、セキュリティの強化を行いました。

【対応年月日】
 平成29年2月1日(水)から

【対応内容】
 1.SSLサーバ証明書を、「SHA-1」から安全性の高い「SHA-2」へ移行いたしましたので、一部の旧型の携帯端末、旧型のスマートフォン及びWindows XP SP2以前のOSをご利用の方は、応募サイト画面が閲覧できなくなりました。
 ご利用の端末機種の対応については、各端末の提供会社へお問合せください。
 2.インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL2.0」及び「SSL3.0」の利用を停止し、安全性の高い「TLS1.0」以上のみの利用となりましたので、以下の対応をお願いします。
(1)Internet Explorer
 本対応により、「SSL2.0」及び「SSL3.0」にブラウザを設定されている方は、「TLS1.0」以上へ設定変更してください。
(2)Google Chrome等
 最新のブラウザにアップデートしてください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。
>> Adobe Readerのダウンロード別ウィンドウで開きます

ページの先頭へ