業務の概要

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エルモで行っている業務の概要は、次のとおりです。

労務管理
駐留軍等労働者の雇入れ、提供、労務管理等に関する業務
給与
駐留軍等労働者の給与、退職手当、旅費の計算等に関する業務
福利厚生
駐留軍等労働者のほう賞、教養文化活動、制服及び保護衣の貸与などに関する業務

エルモが設立されるまでは、次のように業務が行われていました。

機関委任事務として関係都県知事が実施してきた駐留軍等労働者に対する労務管理等事務については、地方分権推進計画において、日米安全保障条約等に基づき我が国が負っている労務提供義務を果たすための事務であり、国と地方公共団体との役割分担を明確にする観点から、国の直接執行事務として整理され、これを受け、機関委任事務が廃止(平成12年4月1日施行)されました。

このため、国が雇用主として自ら実施しなければならない事務については、国が直接実施することとし、その他の事務については、国の事務及び事業の減量、効率化を図る観点から、独立行政法人制度を活用することが適当であるとの判断の下、労務管理等事務の一部の事務については、平成14年4月に独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構(エルモ)に移行されました。

なお、平成12年4月から平成14年3月までの間、国が雇用主として実施しなければならない事務を除いたものは、法定受託事務として関係都県において処理されました。